とってもデリケート!犬や猫のストレスからまもってあげよう

人間と同じように犬や猫もストレスを感じているのをご存じでしょうか?人間よりも聴覚や嗅覚が優れているため、思っている以上に敏感でちょっとしたことでストレスを感じてしまうのです。

私たちが転校や転職、引越しなどの環境の変化にストレスを抱くように、犬猫も慣れない場所に行くことや、人間関係と同様、新しいペットが増えたり、赤ちゃんが生まれたりすると家族の変化にストレスを感じることが多いそうです。

ストレスを感じて、いつも食べているごはんを食べなくなったり、活動レベルが下がったり、良く吠えたり鳴いたりするようなサインが見られたら、家族としてどのような対応をしたらいいのかをご紹介します。

スキンシップを増やしましょう

いつもよりも長く抱っこしてあげたり、たくさん声をかけるなどコミュニケーションをとりながら頭や体をなでてあげるだけで犬や猫は安心します。また体を適度に刺激して気持ちがいいブラッシングをしてあげるのも効果的です。

散歩や遊ぶ時間を増やしてあげましょう

お散歩をして広い公園で走り回ったり、ボールやフリスビーで遊んだり、飼い主さんと一緒に散歩を楽しむだけでも体を動かして犬はストレスが軽減します。いつも同じコースを歩くのではなく、たまには違うコースを選んでみたり、屋外のドッグランなどに参加するのも効果的です。

ぴょんぴょん飛び跳ねられる狩猟系おもちゃや、ぎゅっとしがみつける柔らかな触感のぬいぐるみ、隠れたりできるトンネル系などは猫用のストレス解消のおもちゃにびったりです。

噛み応えのあるガムやおもちゃをあげてみましょう

犬だけになりますが、噛むことで気持ちが落ち着くためガムやおもちゃも有効です。ガムタイプはデンタル機能があるタイプも多いため、一石二鳥です。

ストレスを感じさせない環境づくりが一番ですが、もしストレスを感じているようならぜひ実践してみてください。