犬の「あくび」には理由がある?

犬のあくびにはさまざまな理由があるのをご存知ですか?

ドッグランで楽しく遊んでいるとき、飼い主さんに叱られているときなど「なぜ今?」と思うタイミングであくびをするのも理由があるんです。

今回はそんな「犬があくびをする理由」を4つご紹介します。

眠い

犬も人間と同じく、眠くなればあくびをします。

とはいえ、なぜ眠くなるとあくびが出るかは未だ解明されていないのだとか。

リラックスしたい(させたい)

犬自身がリラックスしたい、または相手をリラックスさせたいと思ったとき、あくびをすることがあります。

これは犬同士のコミュニケーション方法である「カーミングシグナル」の一種です。

楽しく遊んでいるときにあくびをしたら「ちょっと落ち着こう!?」のサインだと思うと、なんだかかわいいですよね。

ストレスを感じている

犬は強いストレスを感じたときにもあくびをします。

知らない人と接したり苦手としている場所や状況にさらされたりすると、あくびをすることがあります。

人間のあくびがうつった

親しい人があくびをしたら自分もつられてあくびが出たという経験はありませんか?

実は犬と飼い主の間にも同じことが起きるんです。

あくびがうつるのは相手に対する共感や関心がベースにあるといわれていて、見知らぬ人のあくびよりも飼い主さんのあくびの方がうつりやすいそうですよ。

参考:人からイヌにうつるあくびには飼い主とイヌの絆が重要であることを証明 | 東京大学

今回は、犬があくびをする理由4つをご紹介しました。

あくびの理由を意識しながら、ぜひ「うちの子」を観察してみてください。新しい一面が見えてくるかもしれませんよ。