病気の犬や老犬が消化しやすい、豆腐と豚肉のミートボール

『食欲が落ちている愛犬に、何を食べさせていいかわからない』と悩んでいませんか?

     
もしこのとき、脂肪分が多く硬い食事を与えたら、愛犬は栄養をうまく吸収できないでしょう。さらに消化不良を起こす危険性もあります。

       
解決策は、消化しやすいものを与え、身体への負担を減らしてあげること。

       
今回お伝えするレシピは、豆腐と豚ひき肉のミートボールです。豆腐は肉よりも消化がよく、身体への負担が少ない食品。細かく刻めば、愛犬は消化をもっとしやすくなるでしょう。

       
消化に良いものを食べると、栄養の吸収も効率よくおこなわれ、愛犬の体調の回復にも一役買います。ぜひお試しください。

食材(1食分)
※小型犬用(体重10kg未満)で、1日2食を想定。

豚ひき肉:20g

絹ごし豆腐:20g(フリーズドライは2g)

大根:15g

チンゲン菜:15g

片栗粉:小さじ1

かつお節:小さじ1

水:200㏄

          

1:豆腐の水は、切っておく。

2:豆腐と野菜(大根、チンゲン菜)を、1cm~5mm以下に細かく切る。この際、豆腐と野菜は別々にしておく。

3:豆腐と豚ひき肉、片栗粉をまぜ、肉団子にする(あまり大きくしすぎない)

4:鍋に水を入れ湯をわかし、沸騰する前に野菜とかつお節を入れておく。

5:湯が沸騰したら、肉団子(3の工程)を入れる。

6:3~5分煮込んで完成。

       

肉団子が大きすぎると、消化しにくく、犬の身体に負担をかけてしまいます。さらに、火の通りも悪くなります。大きさの目安は、いつもあげているドライフードより、肉団子1粒の大きさがちょっとだけ大きいくらいにしましょう。