パピーの時からやっておきたいスキンシップトレーニング
犬がまだパピー(子犬)の時からぜひやっておきたいのが、飼い主さんにカラダを触られることや抱っこで落ち着かせるスキンシップトレーニングです。
このトレーニングは、「ブラッシング」や「歯磨き」「足拭き」など、日常生活のケアを始めるための前段階のトレーニングになります。
特に初めて、子犬を飼ったという新米飼い主さんは、触り方の勉強にもなるので、お互いが慣れるためにも毎日やっておきましょう。
抱っこで落ち着かせるトレーニング
はじめは、子犬が少し眠くなってきたタイミングで優しく抱っこしましょう。抱き上げる時は、子犬の胸の下に手を入れ、もう片方の手でお尻をカバーして持ち上げます。
安定した体勢が良いので、イスやソファなどに座った状態で、子犬のお尻をあなたの膝の上に乗せましょう。
そして膝の上の子犬のボディがあなたのお腹や胸のあたりにぴったりくっつくようにしてください。
安定した状態になったら、優しい声で「おりこう」「いいこ」など褒める言葉をささやきながら、頭から背中、腰、尻尾にかけてゆっくりとなでます。
子犬が落ち着いた状態で、うとうとするようななで方ならば正解。これを毎日繰り返すことで、飼い主であるあなたの手になでられる感触と、優しい声が心地いいことを経験させていきましょう。これがスキンシップトレーニングの基本になります。