犬語を知ろう!② 「尻尾の言葉」
犬のボディランゲージは、カラダの一部ではなく、全身の状態を見て判断しなくてはいけません。
よく尻尾を振っている状態は、「犬が喜んでいる」と判断されますが、それだけではありません。
犬が尻尾を振っている時は「興奮など、気持ちが高ぶっている時」に見られます。尻尾が高く上がってると興奮度が高いと思われ、「うれしい」「楽しい」気持ちの時はもちろん、警戒している時やケンカを始める前などにも見られるので注意が必要です。
ここで鍵となるのが表情と、毛の状態です。
怖い顔をして、背中の毛が立っている場合は、攻撃の可能性があり危険です。また相手をじっと見ている状態だったり、唸り声が出たりする場合も、ネガティブな感情で気持ちが高ぶっている可能性があるので、その場から犬を離れさせましょう。
ただし、相手から目をそらし、カラダも硬直しておらず、なでた時に毛が柔らかで、飼い主さんの方を見るようなら、警戒していただけの可能性もあります。少し様子を見て、落ち着かせてあげましょう。
また、犬は興奮度が高すぎたり、緊張しすぎると、食べ物を口にできません。おやつが食べられる状態かどうかを確認することも、犬の感情を確かめる目安になります。