【犬・猫】 「おやつはどっちの手」遊び

場所をとらないペットとの遊びに「おやつはどっち?」ゲームがあります。

遊び方は、ペット用のおやつをひとつ、右か左のどちらかの手に入れて、グーの手を作り、片方ずつペットに嗅がせます。

 

そして、両方のグーの手をペットの前に差し出し、どちらかを選ぶしぐさをしたら、両方の手を開いて、正解だった場合は、ほめ言葉をかけて、そのまま手のひらにあるおやつを食べさせます。

 

もしも間違いだった場合は開いた両手をすぐにもう一度を握って、おやつを隠します。そして、再度片方ずつ握った手を嗅がせて、同じことをくり返しましょう。

 

最初からこの遊びができる犬や猫もいますが、遊びのルールに慣れるまでは、下記のステップで教えていきましょう。

 

 

①ペットの目の前でおやつを1粒片方の掌(てのひら)の上に置き、食べさせます。

 

②①と同じようにしますが、ペットが反応して近づいたら、手を握って隠します。

 

③その握った手にペットが鼻をつけたり、前足を置くようなしぐさをしたら、手を開いて、握っていたおやつを食べさせます。

 

④③を何度か繰り返した後、今度は反対側の手でも同じことを繰り返します。

 

⑤ペットが見ているところで、両手を開いて出し、片方の手におやつがあることを見せてから、両方の手を握ります。そこで「どっちかな?」などの声をかけます。

 

⑥ペットがおやつのあった手に対して、鼻や前足を近づける反応があったら、手を開き、ほめて食べさせましょう。

 

⑤⑥を何度か繰り返した後、文頭で紹介した嗅覚を使って当てさせる「おやつはどっち?」ゲームに切り替えましょう。遊びの最後は、必ず正解させて、ほめておやつを食べさせてから終わるようにしてください。