連写の音に慣れさせておこう!
ペットの動きのある写真を撮る時に欠かせないのが連写機能。一瞬の表情や一瞬のポーズを捉えることができるので、たくさん撮って、その中から素敵なショットを選べるのでとても便利です。
しかし、連写のシャッター音にビックリして、動きが止まってしまうペットもいます。使用するカメラのシャッター音が無音になる設定ができるものでしたら、無音撮影もOKですが、できれば連写のシャッター音にペットが慣れるようにしておくと安心です。
【連写の音への慣れさせ方】
①まずは、ペットのいる部屋の離れたところから、連写をして、反応を観察してみましょう。
ペットによっては、平気な子もいます。その場合は③へ。少しでもイヤそうな表情をしたならば、②へ。
②イヤそうな表情をした場合は、注意が必要です。
連写の音が小さくなるようにさらに離れたところから、連写音を鳴らし、すぐ後にペットにとって大好きなことをプラスしましょう。
例えば、遊んであげるとか、おやつをあげる、なでてあげるなどです。それを何度か繰り返しましょう。平気そうになったら、①に戻ります。
③部屋の離れたところでの連写音が平気そうなら、今度は少し近づいた位置で、連写してみましょう。
平気そうならば④へ。少しイヤそうな顔をしたら、再度②のように、ペットにとって大好きなことをプラスして様子をみましょう。
④最終的には、かなり近くで連写しても、ペットが気にしなくなるように、慣れさせる練習をします。
ただし、しつこく繰り返すと平気なものが逆にイヤになることもあるので、この工程を何日かに分けて、少しずつ行ってください。