リラックスショットは部屋の片づけから

室内での撮影は、ペットが本当にリラックスしているフォトが撮れるので、とてもかわいく和めます。

ペットが寝ていたり、おなかを出してゴロゴロしているシーンを見かけたら、チャンスを逃さず撮ってしまいましょう。

 

ただし、生活感が写真に出ると、せっかくのかわいい姿も、マイナスに。そうならないために、生活感のあるモノが写らない工夫が必要です。

まずは、撮影する部屋は、キレイに片付けておきましょう。

 

モノがあると、影ができます。それがペットの写真を邪魔することもあるので、背景になる部分は、ペットの毛色が同化しない色合いのシーツやカーテンなどで隠せるようにしておくと、いざという時に便利です。

 

リラックスショットを撮るには、ペットのお気に入りのベッドやマットを置いておき、ぬいぐるみや枕などのグッズがそばにあるとかわいさも倍増します。

 

ベッドやマットも被毛の色と異なる方が写真映えするのでオススメですよ。

カメラ目線の写真がほしい時は、おやつやおもちゃを持ったり、名前を読んだりして、注目させますが、リラックスシーンを撮りたい時にそれをすると、起きあがってしまうので、あくまでも自然なシーンを撮るように心がけましょう。

 

犬や猫によっては、飼い主さんの優しいマッサージでウトウトする子もいるので、マッサージしてから撮影するのもいいですよ。