犬に好かれる人ってどんな人?

犬とすぐに仲良くなれる人は、どんなことに気を付けているのでしょうか?

今回は「犬に好かれるコツ」を紹介します。

愛犬とのコミュニケーションにぜひ役立ててくださいね。

 

犬に好かれるコツ

 

  1. 下から撫でる

犬は慣れない人に上から頭を撫でられるのが苦手です。

最初は顔より下から手を差し出し、においを嗅いでもらいましょう。嫌がる様子がなければ、首まわりから少しずつ撫でる範囲を広げていくと良いですよ。

 

  1. 隣から話しかける

正面からじっと目を見つめると、犬にとっては喧嘩のサインに感じられることも。

仲良くなりたいなら、隣に座って穏やかな声でゆっくり話しかけましょう。

 

  1. ゆっくり動く

犬は警戒心が強いので、素早い動きで近づく人は苦手な傾向にあります。

意識的にゆっくり動くことで、警戒心が薄まりリラックスしてくれるようになりますよ。

 

  1. 遠回りで近付く

自分より体の大きい見ず知らずの人が一直線に近付いてきたら、私たちも恐怖を感じますよね。

犬に近付くときは、警戒されない距離を保ちつつ遠回りに少しずつ近付きましょう。

 

  1. 香水をつけない

犬が人を認識するうえで「におい」は非常に重要です。

香水やハンドクリームのきついにおいは、犬に警戒される原因になります。

 

犬に好かれる行動を心がければ、愛犬とももっと仲良くなれますし、ペット撮影時に可愛い写真も撮れるはずです。

正しいコミュニケーションを知って、あなたも「犬たらし」を目指してみてはいかがでしょうか。