子供と共存できるようなペットってどんなペット?
子供と共存できるようなペットってどんなペットなのでしょうか。
インスタの写真などでも子供とペットの写真も見かけます。
今日は子供向けのペットやお世話の方法について紹介したいと思います。
子供と共存できるようなペット:①ハムスター(寿命は1年~3年)
ハムスターの必要なお世話は1日1回の食事、飲み水の交換、排泄で汚れた砂や床材の交換などです。
床やゲージの掃除は1週間に1度やりましょう。ハムスターは難しいお世話がないので子供にもお勧めです。
子供と共存できるようなペット:②デグー(寿命は5年~8年)
テグーはもの覚えが早くとても賢い動物です。
必要なお世話は1日1回の食事、飲み水の交換、トイレや砂遊び場の掃除、スキンシップなどです。2、3日に1回にゲージの掃除をしましょう
子供と共存できるようなペット:③うさぎ(寿命は5年~10年)
うさぎは1日2回の食事、飲み水の交換、ゲージやトイレの掃除、運動(リードを付けての散歩も可能)ブラッシング、爪切り(1ヶ月に1回か2カ月に1回)獣医さんによる健康診断は必ずしましょう。
うさぎは、エサやりやケージの掃除など子供でもお世話が出来るでしょう。お世話は毎日のことですから大人と子どもでお世話の役割分担をするのがおすすめです。
子供と共存できるようなペット:④セキセインコ(寿命は5年~10年)
セキセイインコはのお世話は餌、飲み水、敷材の交換、スキンシップは毎日行います。ゲージは1週間に1回掃除しましょう。獣医さんによる健診は3カ月に1
から半年に1回行いましょう。 ヒナから育てる場合は、専門知識が必要です
私たちに癒しを与えてくれるペットですが、特に子どもにとっては、ペットをお世話することで、精神面で良い影響があると言われています。