しあわせな毎日を!高齢者向けおすすめペット3選!

今日は高齢者向けのペットについて考えてみましょう。高齢者は飼ってはいけないと信じている方も多いようですが、そんなこともありませんよ。今日は高齢者向けペットをご紹介します。

 

 

うさぎ

うさぎは鳴き声が聞こえることもないですし、お散歩をする必要もないので比較的飼いやすいペットです。うさぎの特徴として人懐っこく性格的に穏やかであることが多く高齢者向にはおすすめのペットです。

性格は千差万別ですが走りまわって自然に遊べるような環境で飼ってあげるとよいでしょう感情が豊かなことも特徴で、お世話をすればするほど仲良くなれるため、人を癒してくれるでしょう。年間諸費用は810万円程度でしょう。

夏場の冷却マット、冬のペット用ヒーターなども準備しましょう。飼育前に近所の病院をチェックしておくことをお勧めします。

 

ハムスター

ハムスターは、お世話を放置されることのないようにしたい人には、お勧めです。人にも預けやすいですし、お願いしやすいペットであるでしょう。また、飼育環境が限られた人にもお勧めです。ハムスターは飼育しやすいのが特徴です。高齢者で一人暮らし用のお部屋でも十分飼えるでしょう。

また、大きな声で鳴くことがないため、集合住宅での飼育も許可されているところが多いようです。年間諸費用は2~3万円程度でしょうゲージ内の床材等は100円ショップ等を利用しましょう。

ただ、ハムスターを診察してくれる獣医さんは少なく、診察代金が以外と高く12万円かかることもあります。

 

メダカ

メダカは、定期的に餌をやるだけで問題ありません。水替えも1週間~10日に1回程度でしかも、3分の1程度の水をぬき、少しずつ取り換えるだけで十分です。

水槽内の水を丸ごと洗い、水を交換する必要がありません。2カ月に1回程度は、苔や藻を取るお掃除をしてあげましょう。年間諸経費は5千円から1万円程度です。