一人暮らしでも飼いやすいおすすめのペット3選!かかる費用や特徴も紹介

1人暮らしだと、家で話し相手が欲しくなったり語りかける相手が欲しくなったりしますよね。そんな時、ペットがいてくれたらなと思う方多いのではないでしょうか。今回は、1人暮らしで飼いやすいお勧めのペットをご紹介します。

 

 

一人暮らしでも飼いやすいおすすめのペット

 

 

第1位:ハムスター

ハムスターは飼育するのも簡単ですし、学生でも子供でも簡単に飼えます。

また値段もお手頃です。なついてくれば手の上に乗せてご飯を食べてくれる写真も撮れます。

 

・ハムスターの特徴

ハムスターの種類の中でも少し大きめのゴールデンハムスターは十数センチほどです。性格も温厚なので初心者向けです。

掃除も毎日行う必要がなく、エサも一日に一度与える程度です。

 

・ハムスターにかかる費用

ハムスター、実はとっても安い価格で売られています。学生はもちろん、子供のお小遣い程度で飼える金額です。一カ月あたり1000円前後と考えて頂いて良いでしょう。

 

 

 

第2位:シマリス

ペットとしても飼いやすい小動物でもあります。シマシマ模様が可愛いシマリスは、一人暮らしの学生にもおすすめのペットです。

 

・シマリスの特徴

シマリスは大体大きさは12~15㎝程度で、しっぽの長さが8~11㎝です。寿命は6~10年程度です。

 

・シマリスにかかる費用

月にかかる値段は餌の種類にもよりますし与え方にもよりますが、1000~3000円程度です。難しいお世話は必要ないペットなので一人暮らしにおすすめです。

 

 

 

第3位:猫(チンチラ)

猫には様々な種類がいます。そのなかでも一人暮らしにおすすめの猫はチンチラです。大きさは25~30㎝ほどになります。寿命はおおよそ15~20年です。

 

・チンチラの特徴

チンチラはなつきやすいペットです。猫のなかでも比較的おとなしい性格です。

 

・猫(チンチラ)にかかる費用

ゲージや敷材、エサ代など月にかかる金額は大体3000円前後程度です。

 

 

一人暮らしでも飼いやすいおすすめのペットを紹介しました。商品にもよりますがゲージは多少費用がかかるかもしれません。あとは、トイレやお風呂グッズ、餌のお金がかかるくらいで一人暮らしでも比較的飼育しやすいペットです。暑さ対策寒さ対策のグッズは必ず用意してあげましょう。