長毛種の魅力

長毛種は優雅なフォルムから絶大な人気があります。

今回は長毛種の特徴や種類についてご紹介します。

 

 

①長毛種の特徴

長毛種の魅力はなんといってもその美しい毛並みにあります。

「モフモフの猫が好き」という方にはぜひおすすめしたい種類です。

また長毛種はほかの猫に比べて、つぎのような特徴があります。

 

 

・落ち着きがある

・賢い子が多い

・体格がしっかりした子が多い

 

 

比較的大柄で、どっしりと構えている印象が強い子が多いです。

美しい被毛も相まって、神秘的な魅力も感じるかもしれません。

 

 

②長毛種の種類

お迎えしやすい長毛種は、つぎの種類があります。

 

 

・メインクーン

・ノルウェージャンフォレストキャット

・サイベリアン

・ペルシャ

・ソマリ

・ラグドール

・ヒマラヤン

 

 

なかでもぬいぐるみのようなラグドールや、凛々しい顔立ちのノルウェージャンフォレストキャットが人気です。

また、サイベリアンは猫アレルギーの方でもお迎えしやすいと言われています。(英語文献)

 

 

③長毛種の注意点

長毛種は毎日のブラッシングが必要不可欠です。

毛球症という、毛づくろいの際に飲み込んだ毛が体内に溜まってしまうことがあるからです。

小さい頃からブラッシングに慣れさせて、毎日のケアをしてあげてください。

 

また、長毛種はゴミや汚れが毛に付きやすいです。

月に1度はシャンプーをして、美しさをキープするとよいでしょう。

被毛のドライが大変ですが、根気よく乾かしてあげてくださいね。

 

 

【まとめ】

長毛種は、その見た目の美しさのほかにも落ち着きある風格などに魅力があります。

長毛種はインスタ映えする写真も撮りやすいです。

猫をお迎えする際に、長毛種もぜひ候補に入れてくださいね。