子猫のお迎えに揃えるもの

子猫の時期からのお迎えでは、成猫の時とは違った準備が必要になります。

注意したいポイントも含めて、子猫に必要なものをご紹介します。

 

 

①食器

軽いステンレスの食器もありますが、重めの食器がおすすめです。

子猫は動くものをおもちゃだと思ってしまい、軽いお皿で遊んでしまう可能性があります。

中のご飯が飛び散って、片付けに困ることのないように、陶器などの重いお皿を用意しましょう。

 

 

②ウォーターボトル

子猫のうちは、お皿にお水を入れてあげるのはやめましょう。

ごはんのお皿と同じで、遊んでしまう可能性があります。

受け皿つきのウォーターボトルがあれば、倒される心配はありません。

 

 

③冬場はペットヒーターを設置

子猫は寒さに弱いです。

冬場のお迎えには、ペットヒーターを用意しましょう。

風邪を引いてしまうと可愛そうなので、最初に準備をしておきましょう。

 

 

④臭い付きのトイレ砂

猫は慣れない環境だとトイレの粗相をしがちです。

お迎え前の店舗でトイレのしつけができているなら、臭いのついたトイレ砂をもらっておきましょう。

自宅に連れてきたときの、トイレの成功率が上がります。

 

 

【まとめ】

子猫ならではのお迎えの準備ポイントについてご紹介しました。

あとで「あれが足りない!」とならないように、必要なものはあらかじめ準備して、ねこちゃんに快適なおうちにしてあげてくださいね。